毎日いい日♪JUN家のごはん日記

ロールキャベツ*バラモン凧の謎

2022/11/25 07:03 晩ごはん 趣味

キャベツを美味しくたっぷり食べるなら

やっぱりこれだな。

従兄にもらったキャベツ。冷蔵庫に入れたときには気がつかなかったのですが、

表面がパンパンになって、外の葉がパキパキ割れてました。

「裂球」と言うのだそうです。中の葉が育ちすぎて裂けるということかな。

とにかく、葉っぱが破れているので包むのにちょっと苦労しました。


晩ごはん

ごはん、ロールキャベツ、

バナナんのせるだけサラダ、

水キムチ風サラダ、

竹輪の磯辺揚げ。


ロールキャベツはキャベツがとろとろで、甘い。

トマトジュース使うからか、酸っぱすぎません。

美味しくてぺろりと食べました。


サラダにバナナ。一度やってみようと試してみたら・・

合うじゃないですか~! これ、いいですね。


あと一品が思いつかなくて・・

困ったときの竹輪の磯辺揚げ。簡単美味しい、お助け一品です。


すてきレシピ、ありがとう。


バラモン凧

先日、屋根裏収納で見つけました。

どう見ても、朝ドラの「舞い上がれ」に出てくる長崎県五島列島に伝わる「バラモン凧」ですよね。

こんなの持ってたんだ~、なんであるんだろう??

昔々、学生時代に凧を収集していました。変わった趣味でしょ。

長崎のハタ、山口の鬼ようず、礼文凧、海外の凧・・など。

旅の思い出に集めていましたが、五島列島には行った記憶がありません。


一体どうやって手に入れたんだろう??

・・と、先日から記憶をたぐり寄せているのですが、わかりません。

こんなかさばるもの(縦90センチ)、誰かに買ってきてもらうなんてあまりに迷惑だし。

そのころはAmazonもなかったしな~

もしかして行った?? いや、それはないし。


凧コレクションは、なぜか処分できず、40年以上たっても、屋根裏収納でひっそり残ってます。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください