54f9e59a7a5edcf02a7564236b503232?1287560864
あしたもきっといい日♪(by Jun)

雨の日は孫ちゃんと。

2021/11/23 07:42 昼ごはん お菓子

あるものでクッキング

最終日は谷根千辺りをブラブラする予定だったのですが、終日雨の予報。

半休&在宅勤務の娘宅に行き、保育園お休みした孫ちゃんと遊ぶことにしました。

夫は絵本を読んだり、ちょっと散歩したり。

孫ちゃんのビデオもたくさん見て。

午後はクッキング。


サツマイモとホットケーキミックスがあったので、

「サツマイモクッキー」

孫ちゃんが、ビニール袋の中でモミモミして生地を作りました。

丸めてちょっと平らにしてゴマつけるのも。

いい香りで焼き上がると、

リモートワーク中のお母さんにそ~っと差し入れ。

ふわふわで食べやすく、美味しかったです。


卵と牛乳があれば、プリン♪

計量、混ぜる、ざるで漉す、包丁(my包丁)で切る、を孫ちゃんがやりました。


表面のクレーターは、プリン用カラメルの跡です。

初日に静岡で買い物したとき、たまたま見つけて買って来たので使ってみました。やっぱりあとが残るんですね。

そしてまた、ちょっとした隙に、ぶくぶく沸騰。肌荒れがひどい・・

はぁ~。(画像小さくしておきます)

でも、舌触りはなめらかでとっても美味しかったんですよ。


お昼はオムライス

冷凍ご飯に、ウインナー、冷凍鶏ミンチ、冷凍コーン、人参、

そして卵7個で、オムライス4個。

右は孫ちゃんの。ケチャップで「タコ」を描いたんだそうです。

モリモリ食べてくれました。

またまた遊ぶ

ドミノを作ったり・・


カルタをしたり・・

もちろん優勝は孫ちゃん24枚。私11枚、夫9枚。

ひらがなが読めるようになってて、びっくり。


3時過ぎまでたっぷり遊び、

孫ちゃんと「ギュウ~」して、さよならしました。

孫ちゃん、いっぱいあそんでくれてありがとう!

やっぱり、直接会って、顔を見て、話して聞いて・・って、大事ですね。

今回の旅が実現できてよかったです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください