毎日いい日♪JUN家のごはん日記

静岡おでん*駿府城*孫ちゃんお迎え

2021/11/20 06:30 昼ごはん 晩ごはん 旅行・お出かけ

静岡おでん おがわ

千葉に来ています。


きのうは静岡で途中下車。

数日前にTVを見ていたら、

「コウケンテツの日本100年ゴハン紀行」という番組の再放送をしていて、

美味しそうにおでんを食べているのを見たんです。

「そのお店に行きたい!」

ということで。

https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=78

小さな、通りすぎてしまいそうなお店です。店内も(よく言えば)かなりレトロ。

並んでるのは2人だったので、割とすぐに入れました。

よく煮込まれて黒いけどあっさり。汁なしで、「だし粉」をかけて食べます。

中でも黒はんぺんと牛スジがとっても美味しかったです。

城めぐり

あ、おでんのための途中下車ではありません。笑

目的は駿府城です。

↑巽櫓(たつみやぐら)(平成元年復元完成)

↑東御門 櫓門(平成8年復元完成)

3重の堀がぐるりと囲んでいて、大きな立派な城です。

徳川家康が築城し、20年近く後に再度、家康が拡張修築。

↓天守台発掘調査現場

かなりの広さ。大きな天守があったのですね。

日本100名城のスタンプもらいました。

きのうの歩数、18288歩。

孫ちゃんのお迎え

宿泊先のビジネスホテルに荷物を置き、孫ちゃんを保育園に迎えに行きました。

LINE電話では顔を見てるけど、前に出会ったときには、まだ2歳8ヶ月。

お部屋に入って「久々のご対面」には一瞬の間がありました。笑

大きくしっかりしていてびっくり。語彙も豊富。そんな言葉知ってるの?天才?ってくらい。笑

もう4歳半ですものね。

じいじばあばと手をつないで、おしゃべりしながら帰りました。

娘宅で晩ごはん

娘夫婦はお仕事だったので、

晩ごはんは静岡で調達して持っていきました。

おこわ3種、エビのサラダ、

餃子と焼売、スペアリブ、

そして、静岡おでん!

家から大きいタッパー持参し、入るだけ入れてもらいました。

(タッパー預けて城めぐりのあと受け取り)

牛スジ多めで、3000円。サービスしてもらったみたい♪


海外駐在から帰国したばかりの娘の旦那さん。海外コロナ禍での苦労も多かったよう。

本当にお疲れさま。そして、帰って来てくれてよかった~


今日は息子も合流してお出かけです。楽しみです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください