毎日いい日♪JUN家のごはん日記

冷蔵庫整理*ねぎしらす炒飯*久々の遠出

2021/11/19 07:29 昼ごはん 晩ごはん

冷蔵庫整理目的の晩ごはん

今日から出かけるので、いろんな食材をがんばって消費。

鯖寿司とお稲荷さん(歯ブラシを買いに行った夫がふらっと購入)

なめことブロッコリーの茎のスープ、

ブロッコリーとベーコンのめんつゆマヨ炒め、

4個だけ残ってた冷凍焼売、

青ネギ消費に、ベビー帆立とねぎの酢味噌和え


ブロッコリーのめんつゆマヨ炒めは、

夫がTVで見て美味しそうだった、という味付け。

確かに、美味しかった。


近くのスーパーのお稲荷さん。

揚げそのものがしっかりしているし、味付けも濃くて美味しい。

私が作ると、揚げは柔らかいしかなり薄味。

まあそれはそれでいいんだろうけど。

ねぎしらす炒飯

夫が先日思いつきで作ってみたら美味しかったと言うので、

だいたい聞いて、あとは私流に作ってみました。


フライパンに溶き卵入れたらすぐにご飯入れて、

ご飯に卵をまとわせ、パラパラになるように炒める。

創味シャンタン、じゃこ、ねぎ、きゅうり、ちくわを入れて炒め、

最後に山椒の実をぱらり。


ご飯パラパラ。じゃこの旨みがいい。

山椒の実がアクセントになって、とっても美味しかったです。

オット、なかなかやります。

どうせ行けないわ~と思ってたけど。

1年10か月ぶりに、関東に住む娘家族、息子を訪ねます。

3泊4日のうち、とある旅館にみんなで1泊。


「予約しては感染拡大でキャンセル・・」を繰り返すこと3回。

今回も予約はしたものの、ほんとに行けるんかな~と思っていましたが、

なんと「今しかない!」のタイミング。


しっかり感染対策しながら、気をつけて行ってきます。

久々の遠出、久々の東京なので、すっかりお上りさんです~


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください