E6b39f50e0e4ced1434d507b3cd82d12
あしたもきっといい日♪(by Jun)

実家へ*茶碗蒸し*カニ雑炊

2021/01/03 07:56 朝ごはん 昼ごはん

雪景色

昨日は実家へ。(父母の介護手伝いのため)

実家近くの道路から。


大晦日(2日前)に、30センチくらい積もったようで、

(除雪車も出たらしい)

道路脇にも、田んぼにも、屋根にも、まだまだ雪がいっぱい。

午後は、屋根から雪が滑り落ちる「ドドドドド~~っ」

という音がするたびに、「地震??」と、びびってました。


同じ滋賀県内でも、雪の降り方はずいぶん違って、

私の住むO市は、たまにしか雪が降らないので、

久々に見た雪景色でした。

実家で茶碗蒸し

普通の具材じゃ、父も母も食べられない。

ということで、食べられる具材を考えました。

父母用には、

花麩、はんぺん、カニカマ、百合根たっぷり、

ほうれん草の葉っぱ部分、1センチ角くらいのお餅も2個。

(他の人は、鶏肉やかまぼこ入り)

ぷるぷるに仕上がって、2人とも美味しく完食してくれました。


大晦日に追加で炊いた黒豆、

三浦だいこんのじゃこおろし(釜揚げしらす)も、好評でした。


里芋とカボチャを、作り置きに炊いてきました。

お正月だけど、好きなもの、食べやすいものが一番。


きのうの朝ごはんは、かに雑炊

カニの身たっぷり。ものすごく美味しかったです♪


前夜(元日)は、オンラインかに宴会。

まずは、カニ刺し。

・・ってとこくらいは画像ありますが、

その後の焼きがに、かにしゃぶは画像なし。

かには、とかく食べるのに忙しく、手が離せない・・笑


食べきれなかったカニも、最後にみんな土鍋に放り込んでおき、

翌朝、身を取って、美味しい雑炊になりました。


グループLINEでビデオ通話、初めてやりました。

娘、息子、夫、私。 画面が4分割されて、

画面は小さいけれど、お互いがよく分かります。


娘や孫ちゃんとはしょっちゅうテレビ電話していますが、

息子とはLINEか電話だけだったので・・

去年のお正月以来約1年ぶりに顔を合わせました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください