E6b39f50e0e4ced1434d507b3cd82d12
あしたもきっといい日♪(by Jun)

あり合わせごはん*坂本へ

2020/10/02 06:35 晩ごはん 旅行・お出かけ

2人暮らしは半端に食材が残る・・

というわけで、在庫消費。多国籍?献立です。

豆腐チゲ風(キムチ鍋のストレートつゆが残ってたので)

オクラのおかかチーズ焼き

酢の物(きゅうり、わかめ、長芋)

ツルムラサキの胡麻マヨネーズ和え(庭でどんどん収穫)


最近、酢の物をよく食べてます。

三杯酢とか作るとなるとひと手間かかるところを、

「かんたん酢」とか「べんり酢」とか使ってます。

あっという間に味が決まります♪


別の日

揚げ出し豆腐(揚げたてがごちそう)(豆腐やさんの豆腐買ったら豆腐が続く)

牛肉とキノコのオイスターソース炒め

カボチャの塩バター焼き(半端に残ってたカボチャで)

酢の物(ワカメ、キュウリ、おじゃこ)


近くの(県内唯一の)百貨店に「成城石井」が入っており、

そこのワカメ(三陸岩手広田産 湯通し塩蔵わかめ)がお気に入り。

しっかり肉厚でプリプリ。絶対美味しい。お値段以上です♪


坂本へ

ボランティアの研修?で、坂本へ


穴太衆(あのうしゅう)積みの石垣。

加工しない自然のままの石面を巧みに用いて石積みの面を構成し、

自然の美しさを保っています。(パンフレットより)

こんな道が、そこかしこに続いています。


町のいたるところに清流が流れる水路があります。

水源は日吉大社の奥で、神の水なんだそうです。

水音と・・石垣のこけがまたいいんですよね~


西教寺は聖徳太子の創建と伝えられ、500年あまりの歴史があります。

明智光秀一族の菩提寺で、

この総けやき造りの本殿の左に、一族の墓があります。


プチ旅行気分を味わえた半日でした。


平日だったこともあり、観光客もそう多くなく、

こんな感じだったら怖くないかも。と思えました。

・・で、夫とそろそろ近場にお出かけ&お食事企画中です。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください