E6b39f50e0e4ced1434d507b3cd82d12
あしたもいい日♪

あさイチレシピ*ゴーヤ料理教室

2018/09/01 09:54 晩ごはん

先日あさイチで紹介されていた「ゴーヤとランチョンミートの天ぷら」

これ、美味しそう♪ と思って、作ってみました。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180830/recipe_1.html

スパムのお味と旨味が濃いので、ゴーヤの苦みも気になりません。

天ぷら粉にマヨネーズを混ぜてあるので、衣がカリッ&サクサクです。

何も付けなくても美味しい。

カレー粉、ケチャップつけても美味しい♪

お薦めですよ~ きっと、子どもも好きじゃないかな。


ところで・・

ケチャップには「ホットペッパーソース」を合わせると書いてありましたが、

ホットペッパーソースって・・うちにはないよな~

と思って、ケチャだけに。

しかし・・

ホットペッパーソースって、もしかして、タバスコのことじゃないの??

いま思いついて、調べたら、やっぱりそうでした!

タバスコは、商品名なんですね~


そうそう、「スパム」も商品名のため、

放送中に料理の先生が一度「スパムは・・」って言って、

すぐにアナウンサーが「ランチョンミートは・・」と言い直してましたよ。

公共放送は、いろいろたいへん。そして、私も分かりにくい。


昨日は、ボランティアの他部会による企画で、ゴーヤの料理教室。

施設の玄関前の、グリーンカーテンのゴーヤ使用です。


ゴーヤと肉団子のスープ。ゴーヤとパプリカのあえ物。

ゴーヤの豚肉巻き焼き。

どれも簡単で、苦みも気にならず、美味しかったですよ~


そしてこちらは、ゴーヤの葉の天ぷら。

若い葉を摘んで、片面に衣をつけてからりと揚げます。

サクサク、美味しかったです♡ お試しくださいませ。


うちのゴーヤ、まだまだ元気です。ジャングル状態。

うちで食べてる分より差し上げてる(押し付けてる)方が多いとは思うけど、

がんばって、美味しく消費いたします♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください