E6b39f50e0e4ced1434d507b3cd82d12
あしたもいい日に♪

冬はやっぱりカニでしょ♪

2018/01/31 09:41 旅行・お出かけ

ということで、恒例の、年に一度のかにツアー。

参加者は以前同じ職場だった仲間6人です。

行き先は、丹後由良。「かにカニ日帰りエクスプレス」の旅。

京都駅から2時間余り。天橋立の近くです。


↑茹でガニひとり1杯。こちらはさっさと持ち帰り用に包んでもらいます。

だって~ 絶対食べきれないのです。


まずは、焼きガニから始まって・・

お刺身。カニ刺し。甘くて美味し~


電車の中では、しゃべりにしゃべってたのに、

カニを前にしたら、ひたすら食べます♪


カニみその甲羅焼き。

天ぷら。カニとお野菜。


カニ身入りお蕎麦。

だんだんおなかもいっぱいになって・・


全11品あったらしいけど、

画像はこれだけしかありません…



最後にカニすき。

お野菜高騰のおり、白菜や水菜がえらく少量で(笑)

でもカニはたっぷり。

そして、この後のお雑炊が、やっぱり一番美味しいんですよね~♪

大満足。カニは、年に一度でいいです♡


私達のかにツアー、始まってもう6~7年たつらしい。

このお宿(食事だけ)にも3~4回来ています。


昨年「近くていいじゃない?」「産地直送だし♪」ということで、

梅田のお店にしたら、お食事は大満足だったけど、

やっぱりお出かけして食べないと気分が出ない(笑)~ということになり、

ガタゴト電車に揺られて行ったのでした。


お食事時間は2時間ちょっとしかないので、忙しい。

・・と今では分かっているので、どんどん食べます。

帰りには「とれとれセンター」で20分のお買いもの。

焼きさば、夫リクのカニ味噌とへしこなどを買い、

そしてまた2時間の電車の旅。また尽きることのないおしゃべり♪


お土産にこちら↑いただきましたが、

とれとれセンターのカニは1万円超で、買えませんでした(笑)

夫には持ち帰った茹でガニ、たくさん?食べてもらいました~♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください